注目の投稿

ウェブサイトを新設しました!! Launched the new website!!

こやすなほみの総合ウェブページ「子安屋」 Nahomi Koyasu portal site [Koyasu-ya] https://koyasu-ya.wixsite.com/website ↑画像をクリックしてこのサイトへ行く

2015年4月22日水曜日

松田嘉子さんによるチュニジア音楽の論文が発表されました。Japanese Prof.Yoshiko Matuda published paper on Tunisian music.

私の所属するアラブ古典音楽アンサンブル「ル・クラブ・バシュラフ」のウード奏者の松田嘉子(まつだ よしこ)さんによる研究論文が「第29号多摩美術大学 研究紀要」にて発表されました。

Japanese Oud player,Prof.Yoshiko Matuda published paper on Tunisian music in the 29 issue of the Tama Art University Bulletin 2014. 


アラブ音楽の中のチュニジア音楽の歴史とその文化を支えた人物、研究機関などが時代の流れに沿って示されています。また2011年に起こったいわゆる「アラブの春」以降の現在の音楽界の変化にも触れ、そんな最中に私も参加した日本人による歴史的なコンサート記録も解説と共に記載されています。

This is concerned with history of Tunisian music,one of Arabic musics,people who made efforts to keep Tunisian music and the story to build The Rashidiyya Institute of Tunisian Music and other educational assembly halls,the changes of the world of Tunisian music since so-called the Jasmin Revolution in 2011. 


世界の歴史に残る音楽文化と人種を越えた交流が示された貴重な資料
です。 

(※なおweb上で記述を閲覧できるよう現在ページ作成中です。)

第29号 2014年 多摩美術大学 研究紀要
The Tama Art University Bulletin 2014. 
研究論文:チュニジア伝統音楽研究所「ラシディーヤ」松田嘉子
[ The Rashidiyya Institute of Tunisian Music ] Yoshiko Matuda
私も参加したチュニジア伝統音楽研究所「ラシディーヤ」でのコンサート記述です。アラブ人以外の外国人が行なうという歴史的な快挙となるコンサートでした。
In The Rashidiyya, the first concert by Japanese women was held in 2013.


15ページにわたっての記述です。
こやすでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿