注目の投稿

ウェブサイトを新設しました!! Launched the new website!!

こやすなほみの総合ウェブページ「子安屋」 Nahomi Koyasu portal site [Koyasu-ya] https://koyasu-ya.wixsite.com/website ↑画像をクリックしてこのサイトへ行く

2023年1月7日土曜日

「日本語訳」初めてのアラビア語のみのインタビューをうけました。هذه هي المرة الأولى بالنسبة لي. المقابلة باللغة العربية

先日、初めてアラビア語のみのオンライン インタビューを受けました。サウジアラビアのロターナ ハリジーヤhttps://twitter.com/Khalejiatvのセーアト シャバーブ(若者の時間)https://twitter.com/sa3etshababという番組です。

初めてのアラビア語のみのインタビューだったので原稿を作り、かなり頑張りました(汗)もっと自然に喋れるようになりたいです!

「チャプター1」

 

番組ホスト:ラミア ガーレブ (以下、ラミア)

答え:こやす なほみ (以下、なほみ)

(ラミア) あなたについて教えて欲しいです、あなたにとっての芸術とはなんですか?

(なほみ) 私にとっての芸術とは、人間の感情や生活が表されていて、そこに歴史が感じられるもの。そして自然の素材や状態が活かされているものだとも考えています。

(ラミア) なぜアラビア語を学ぼうと思いましたか?そして、なぜアラビア語を選んだのですか

(なほみ) なぜなら、アラビア語の音が美しいからです。私の母国語の日本語にはない独特の響きがあって新鮮に聞こえました。アラビア語の全体の流れは滑らかで、緻密さと高い技術を感じました。なので、アラビア語を学ぶことは大変なことだとすぐに予測できました。その予測が私の挑戦を止められない程にアラビア語は魅力的でした。

(ラミア) いつ、あなたは自分がアラビア語で歌えると分かりましたか?

(なほみ) 当時、初めてアラビア語の歌を歌った時にうまくアラビア語を真似ていたかは分かりませんが、大学の友人と一緒に小さな音楽イベントで歌いました。日本の人たちはそれを、とにかくどこかの外国の歌だなあ、と思ったでしょう。

確か、その歌はフェイルーズの「Shat iskandariya(イスカンダルの浜辺)」とラジャ・バルマリーヒの「Sabri Aleek Tal (君を待ち侘ぶ)」だったと思います。例えば、この曲を友人の演奏する日本の箏と尺八の演奏で小さな演奏会で歌いました。なぜなら、日本の伝統楽器はアラブの音楽と相性が良いと思うからです。だって、その楽器のルーツは中近東やアラブ諸国ですから!


(ラミア) あなたにとって最も影響のあったアラブのアーティストや歌について教えてください。


(なほみ) 正直、私は全てのアラブ世界のアーティストや歌をまだ知りません。ただ、最も長くいつも聞いてきたのはフェイルーズの歌たちです。今、私にとって最も知りたいのはサウジアラビアの歌です。それらにはその地域の特徴の方言、リズム、そしてスケールがあると思います。

(ラミア) 少し、あなたの美しい声でサウジアラビアの歌を歌ってくれませんか?

(なほみ) 今ですか、、、!Ala l-bal ~♪(ムハンマド アブドゥ :アラ ルバール ~心のひと~)

(ラミア) いいですね〜!では、フェイルーズなどの湾岸諸国以外の歌はいかがですか? なんでも良いですよ!

(なほみ) そうですね、ではフェイルーズの歌です。El helwa di~♪(フェイルーズ  :エル へロワディ~かわいい子~)

(ラミア) ブラボ〜!なほみ〜!


(ラミア) いくつかのアラビア語の言葉は理解するのに難しいですが、どのように対処しましたか?


(なほみ) 私はまだ1人ではアラビア語を使いこなせません。ましてや、アラブの詩となると理解が難しいですからね。もしもその歌が人気の有名曲だとしたら、まずは言葉の直接の意味を調べ、英語訳があればそれも比較しながら参照します。それから、日本語が堪能なアラビア語ネイティブの先生に正解をチェックしてもらいます。さらに正しい理解であるかどうか、また日本語にした時に自然な表現であるかどうかを話し合います。


「チャプター2」

(なほみ) 私は現在、サウジアラビアに滞在しています。もしも願いが叶うならば、アラブ古典詩をここサウジで勉強したいです。

(ラミア) そうなると良いですね!これからもサウジで勉強されるとのこと、それは大歓迎です。ところで、リヤドでのパフォーマンスの後、人々やアーティストからの反響はどうでしたか?


(なほみ) 私は、大変にありがたいことに12月、リヤドシーズンのアニメタウンで3日間の公演の機会をいただきました。そこでサウジの観客は私と音楽家のパフォーマンスを喜んでくれたと感じました。特に私達がサウジの歌を弾き始めると、観客は驚いた様子で、だって私は外国人ですから。そして私たちのステージにより意識を向けてくれていたようでした。私が今回の素晴らしい機会のためにと一生懸命に歌ったAnta Malek(貴方は王)のショート動画は、音楽家ラベー・サグル氏によってリツートされ多くの再生回数を得ました。

(ラミア) その通りですね。その歌を少し聞かせてくれませんか?

(なほみ) その歌を少し、、、ですか?

(ラミア) はい、Anta Malekをあなたに歌ってほしいです。

(なほみ) わかりました、、、(緊張) Anta.. Inta Malek~♪(ラベー サグル:インタ マリク~貴方は王~)

「チャプター3」

(ラミア) 素敵です〜!あなたに言葉を教えますね、どうぞ私の後に繰り返してください。
「ヤ ハッビニーラク、フィダーティク」 (あなたのこと大好き!なんでもしてあげるよ!)

「完」


0 件のコメント:

コメントを投稿